ドメインパワーってなんですか(?_?)

ブログ

 

こんばんは

 

「俺たちひょうきん族」より

「8時だよ全員集合」派でした

平凡太です。

 

こんばんは

 

最近、何とな~くネットを見ていると

見慣れない言葉が・・・

皆さんは 

 

ドメインパワー

 

という言葉をご存じでしょうか?

 

凡太は知りませんでした(;’∀’)

 

今回は、このドメインパワーについてをブログにしたいと思います!

 

ドメインパワーとは

 

そもそもドメインパワーとは何でしょうか?

 

色々調べてみると

 

ドメインパワーとは

・検索エンジンからの信頼度を数値化したもの

・WEBサイトの強さを示す指標

・そのドメインが持つSEOの優位性

・サイトドメインへのGoogleからの評価(信頼度)を数値化したもの

 

などと書かれています。

 

ん~。わかるような、わからないような・・・(・∀・)笑

 

ただ、分かるのは

ドメインパワーが高いとSEO対策に優位に働きそうです! 

 

*SEO対策とはGoogleやYahooなどの検索エンジンに

自分のブログやサイトを上位に表示させる為に講じる対策の事です。 

(ちなみに、ドメインパワーはGoogleが公式に計測しているわけではありません。)

 

SEO対策する=多くの人に自分のブログやサイトを見てもらえる為の対策

 

ということになると思うので

ドメインパワーを上げるのは

副業ブログをやってる凡太にとっては必須案件ではないでしょうか!?

 

それに、「キン肉マン」世代の凡太にとっては

〇〇パワー

ってなんか気になります(笑)

 

キン肉マン→95万パワー

ウォーズマン→100万パワー

バッファローマン→1000万パワー

あれは衝撃的でした(なんの話 笑)

  

ドメインパワーを上げるには?

 

では、どうやったらドメインパワーを上げられるのでしょうか?

 

いくつか方法があるみたいですが

 

ドメインパワーを上げるには

・コンテンツを増やす(ブログで言えば、記事の数を増やす)

・コンテンツの質を上げる(読み手にとって、より有益な情報を提供する)

・定期的に、継続してコンテンツを更新していく(継続は力なりってことですね)

・被リンクを増やす(他のサイトに自分のサイトリンクを貼り付けてもらう)

  被リンクについてはこちらで記事にしてます↓

  そもそも「リンク」ってなに?(今さら聞けない 笑)

・運営期間を長くする(ブログやサイトを長くやると検索サイトの信頼度も上がる)

 

といった事が効果的みたいです。

 

簡単にいうと

 

頑張ってブログやサイトを続けてれば上がるのかな?\( 'ω’)/

 

現在の凡太のドメインパワーを計ってみる

 

では、2022年10月16日現在の

凡太のブログのドメインパワーを計ってみたいと思います!

ドメインパワーは最低が0~最大が100です。

パワーランクチェックツール

↑こちらの「アクセスSEO対策さん」の

「パワーランクチェックツール」で計測してみたいと思います\( 'ω’)/

*無料版は1日3回まで計測可能です。

 

では早速やってみましょう!

 

凡太の副業ブログは・・・。

 

パワーランク 7.6でした\( 'ω’)/ 

これが高いのか低いのかよくわかりませんが(笑)

 

  

分析結果をレポートもしてくれます。

 

凡太の趣味の釣りブログもついでに計測してみました。

 

 

パワーランク 2.3\( 'ω’)/

ドメイン価値¥483(笑)

まぁ、まだ始めて2か月ですからね~。

 

凡太が登録してる「日本ブログ村」のドメインパワーを計測してみました。

 

 

パワーランク 92.1!!

ドメイン価値¥790,959!!

 

さすが・・・。老舗のブログサイト・・・。

恐るべし・・・(-_-)

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は、ドメインパワーについて、記事にしてみました。

 

凡太のような副業ブログをやってる方はもちろん

「自分のブログを多くの人に見てもらいたい!」

と思ってる方にとっても

ドメインパワーを上げる努力をするのは必須科目と言えそうです。

 

なにより

自分のブログの評価が数値化される

のは、わかりやすいし、その数値を上がると

ブログを続けるモチベーションになりそうですね(・∀・)

 

このブログでも、時々、パワーランクチェックして

それをアップして行こうと思います\( 'ω’)/

 

それでは今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!