そもそも「リンク」ってなに?(今さら聞けない 笑)

2022年8月19日ブログ,ワードプレス

 

こんばんは

 

ネコ派かイヌ派か?

と聞かれたら

圧倒的にネコ派です。

平凡太です。

 

こんばんは

 

凡太もブログを始めて4カ月ほど経ちました。

もう、ブログ書くの慣れてきたかな~?

と思う反面、今でもわからないことだらけです。

 

特に、専門的な用語は頭に入って来ないんですよね・・・(;’∀’)

皆さんはどうですか?

 

今回はその専門的な用語の中でもよく目にする

「リンク」について調べてみました(今さらなんて言わないでくださいね 笑)

  

リンクとは

そもそも「リンク」ってどういう意味なんでしょうか? 

リンク 【link】
リンクとは、繋げる、繋がり、結びつける、結びつき、連結(する)、連係(させる)、接続(する)、結合(する)、関連(させる)、絆、輪、環などの意味を持つ英単語。網状の構造物(ネットワーク)において、構成要素(ノード)間を結びつける線や経路のことをリンクあるいはエッジ(edge)という
IT用語辞典 e-worksから引用

 

まぁ、何かと何かを繋げる「何か」ってことですね(え?笑)

例えば

初投稿 平凡太が副業月収10万目指します!

↑これもリンクの一種です。

そこをクリック(タップ)すると、決められた場所にとんでいく仕組み

が「リンク」みたいですね。

 

「ゼルダの伝説の主人公」の名前のことではないですよ

\( 'ω’)/

 

その「リンク」ですが

「〇〇リンク」と言ってリンクの前に言葉を足すことで

様々な使い方になります。

 

ハイパーリンク

  

ハイパーリンクとは

WEB上の文字列(URL)や文章、あるいは画像をクリック(タップ)することによって

別のホームページやWEBページにとんでいく仕組みのことで

このハイパーリンクを略して

先ほど述べた「リンク」と使うのが一般的のようですね。

 

「ゼルダの伝説」の主人公がめっちゃ強くなったと言う意味

ではありません

 

 

内部リンク/外部リンク

 

そのリンクを使って

自身のサイトの中→自身のサイト内の別のページに移動するのを

「内部リンク」と言います。 

 

お金の事を考え始めた初心者の方に読んで欲しい本4選

↑これが内部リンクです。

  

自身のサイトの中→別のサイトのページに移動するのを

「外部リンク」と言います。

https://blogmura.com/profiles/11139564/?p_cid=11139564

↑これが外部リンクです(日本ブログ村の凡太のプロフィールに飛びます 笑)

  

「ゼルダの伝説」の主人公の中身と外身(以下略)

  

パーマリンク

 

パーマリンクとは

WEBサイトのそれじれのページに設定される文字列(URL)の一部のことです。

 

https//から始まるサイトのドメインの後ろに続く文字列になります。

ワードプレスでは各記事ごとに自分の好きな文字列に変える事ができます。

 

↑これはまさにこのブログの編集画面です(笑)

設定→投稿→パーマリンクの順にクリックしたら

パーマリンクの編集ができます。

 

↑編集完了です(*’ω’*)

 

 

「ゼルダの伝説」の主人公の髪の毛がくるくるパ(以下略)

 

 

被リンク

 

被リンクとは

自身のサイトとは別のサイトに自身のサイトのリンクを貼ってもらう事を言います。

先ほど説明した「外部リンク」

外部リンクされた側から見たら「被リンク」になります。

 

「自分のサイトを別のサイトで紹介された」ってことですね(*’ω’*)

この、被リンク、実は結構重要らしく

被リンクの数が多いとGoogleは人気のあるサイトだと評価してくれるらしいです。

厳密に言うと、この被リンクにも

「良い被リンク」「悪い被リンク」があるみたいなのですが

それはまだ凡太のレベルでは

上手に説明できません(笑)

 

この被リンクについては

将来的に凡太が書くと思います(たぶん)「SEO対策」についてで

詳しく触れると思います。

 

 

「ゼルダの伝説」の主人公が被り物して(以下略)

  

是非、凡太のブログ、リンクしてください\( 'ω’)/笑

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は、ブログを書いてると必ず目にする言葉

「リンク」についてを記事にしました。

 

ブログを書いてると、本当に今まで聞いた事のなかった言葉が沢山出てきて

混乱することもしばしば(;’∀’)

 

 

ただ、こうやって、自分がわからない事や気になる事を

記事にすることで自分の勉強にもなります。

 

 

これからも、そうやってわからない事を一つずつ調べて

いつか、いっちょまえのブロガーになろうと思います\( 'ω’)/

それでは今日はこの辺で・・・

 

 

ではまた!