サイトの タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付けます。がわからずお困りの方へ(ワードプレス)

2022年8月19日グーグルアドセンス,ブログ,ワードプレス

 

こんばんは

 

この時期って暑さが中途半端で

何を着て良いのかわからない

平凡太です。

 

こんばんは

 

前回のブログでグーグルアドセンスの審査に通った記事を書いたのですが

グーグルアドセンスの審査に通りました(*´∀`*)

↑こちらです。

 

 

その前回のブログの終わりの方に

凡太のブログにグーグルアドセンス広告が反映されない(;’∀’)

と書きました。

 

そうなんです・・・。

グーグルアドセンスの審査に通ったのですが

待てど暮らせど、凡太のブログに広告が反映されないんです・・・。

 

グーグルアドセンスのHP見てもわからず・・・。

他の方のブログを見たりしてわかったのが

グーグルアドセンスの申請の途中に出てくる

サイトの <head></head> タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付けます。の作業をやってない(;’∀’)

これがわからない・・・

 

わからなーい\( 'ω’)/ 

 

 

色んな方の記事を読むと

「ワードプレスならプラグインを使って対応できるよ」

って書いてる記事もあったのですが

 

いやいやそれもわかりません\( 'ω’)/笑

 

これは他の方のブログを参考にしながら

凡太もなんとかたどり着いた行程です。

初心者の皆さんの参考になればと思います。

 

グーグルアドセンスでAdSenseコードを取得する

 

まずは問題のAdSenseコードなるものを

見つけないといけません。

まずはグーグルアドセンスにログインしましょう

 

 

グーグルアドセンスのホーム画面の左上に

漢字の「三」みたいなのがあります。

これをクリック

 

 

「サマリー」をクリック

 

 

「サマリー」を開くと

「広告掲載の自動化」の下の方に

青字で「コードを取得」があります。

これをクリック

 

 

すると

「サイトの <head></head> タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付けます。」

と言う、凡太を悩ませた文章(笑)と共にコードが出ます。

それの下の「コードをコピー」をクリック

 

これで AdSense コードをコピー ができました\( 'ω’)/

 

 

サイトの <head></head> タグの間ってどこ?(泣)

 

いや、実は凡太もAdSense コードをコピー までは

出来ていたんですよ。

でも、その次の行程

サイトの <head></head> タグの間にAdSense コードをコピーして貼り付けます。

 

がわからない\( 'ω’)/

 

凡太と同じような方も多いのではないでしょうか?

 

・・・多くないですか(-_-)チーン

 

凡太は「ワードプレス」使ってますので

ワードプレスでの

サイトの <head></head> タグの間

の場所をお伝えします。

 

 

ワードプレスのホーム画面

皆さんが選ばれてる「テーマ」の下の「外観」

そこにカーソルを持って行くと出てくる

「テーマファイルエディター」をクリック

 

 

テーマを編集画面でテーマファイルから

「header.php」をクリック

もし、テーマファイルの中に「header.php」が見当たらなければ

「編集するテーマを選択」で

子テーマ(childって書いてる)ではなく

親テーマ(childって書いてない)を選択してみてください。

 

 「header.php」をクリックしたら

まずは<head>を探します。

凡太の場合は43行目に<head>がありました。

 

 

今度は</head>を探します。

凡太の場合は188行目でした。 

 

*この行数は、人によって違うみたいなので、ご自身のワードプレスで試してみてくださいね。

 

そしてこの<head>と</head>の行の間に先ほどコピーした

AdSense コードをコピーを貼り付けます。

凡太は</head>の行の一つ上に貼り付けました。

 

 

そして「ファイルを更新」をクリック

「ファイルを更新」をクリックしないと反映されませんから

気を付けてくださいね~!

 

以上がワードプレスで行う

サイトの タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付けます。

の作業です。

まとめ

 

いかがでしたか?

 

グーグルアドセンスの広告を

ワードプレスのブログに貼り付ける為に行う

「サイトの タグの間に AdSense コードをコピーして貼り付けます。」

 

の作業を今回は記事にしました。

これ、初心者の方は結構悩んだ人多いのではないでしょうか?

この作業以外でも、慣れない事ばかりで 

 

わーもーわからーん!!やーめたー\( 'ω’)/

 

ってなりそうな気持になるのよくわかります(凡太もよくなります 笑)

 

そんな初心者の方(凡太も初心者ですが 笑)の

参考になるようなブログをこれからも

書いて行ければいいな~と思っています。

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

 

ではまた!!