ブログを始めるまでが意外と大変です

2022年8月19日アフィリエイト,ブログ,ワードプレス

こんばんは

 

カープ、逆転負けしとるやないかーい(`・ω・´)

 

40代サラリーマン、平凡太です。

 

凡太がこのブログを開始して10日ほど経ちました。

このままじゃいけん!(*広島弁です)

と、副業を始めようと思い、色々調べて聞いて考えて

たどり着いた結論が

「アフィリエイト」と「メルカリ」をやってみよう!だった訳ですが

副業やるって言っても何をすれば・・・

↑その2つをやってみようと思った理由を書いた記事です。

 

その「アフィリエイト」とやらで報酬を得るためには

「アフィリエイト」を掲載する為の媒体が要るわけで・・・。

それが「ブログ」かなと思い至った訳です。

  

なぜ、副業ド素人の凡太がそう思い至ったかと言うと・・・。

たまたまセブンイレブンの本棚で出会った本がきっかけなのですが

↑これです。

 

この本を読んで、そう思いました。

副業を始めてみようと思わせた本

↑そのいきさつはこちらに掲載してます。

 

そして・・・

その「ブログ」を立ち上げるまでが・・・。

思ったよりも大変でした・・・。

それを書いていきます。

 

どこでブログを始めるか?

そうなんです(笑)

 

凡太はそこからだったんです(笑)

 

会社のHPでブログ書いてますが、既に形はできてるし

他の人のブログもほとんど見た事ないし

 

そもそも「自分でブログやる」ってどうやるんじゃい?(´-ω-`)

 

からでした(笑)

 

ブログ 初心者 アフィリエイト

で検索して、色んな記事を読ませて頂いた結果

ブログで収益を得るなら

無料ブログではなく

有料ブログがおススメだという事(そりゃそうか 笑)

 

選ぶなら「Word press」と言う世界一使われてるブログソフトウェアの一択であると言う事

 

なぜ有料ブログがおススメかというと・・・

 

 

無料ブログは「マンション」

 

有料ブログは「一戸建て」

 

みたいなものですかね(・∀・)笑

 

それぞれ、メリットデメリットあるし

ブログのツールとして

一戸建てがマンションより全部優れてるとも思いません

 

ただ、「収益を得るのを目標にブログ始める」なら

一戸建て・・・じゃなかった、有料ブログの方が向いてると思いました。

 

レンタルサーバー契約?? 

 

そうなんです。 

 

凡太はブログを副業ブログを始める、となって初めて知りました(笑)

 

Word pressを始める為に

有料サーバーと契約しないといけないんです。

 

うおーーー!!わからん!!!\( 'ω’)/

 

初心者凡太にはもう、わかりません(笑)

 

そこで、以前も凡太のブログに登場した、ブログ師匠に問いました。

凡太「師匠!レンタルサーバーってなんですかー!(泣)」

師匠「凡太っ!!ぴーぴーうるさいっ!!とりあえず、エックスサーバーにしとけ!」

 

 

 

 

という訳で師匠の勧めるエックスサーバーで契約することにしました(だってわかんないんだもん 笑)

 

他の方のブログを見ても、大体「エックスサーバーがいいよ」

って書いてるし(笑)

 

「Wordpressクイックスタート」って機能があって

これを使えば簡単に最初のブログが立ち上げれます・・・。

って書いてました(・∀・)笑

 

まぁ、凡太はクイックにスタートできませんでしたけど(笑)

 

国内最速!進化の極限を目指したエックスサーバーの新たなカタチ『シン・レンタルサーバー』



ちなみに凡太はエックスサーバーの「スタンダードプラン」にしました(・∀・)

 

最初の記事を書こう(キャラ設定?)

 

これも、凡太の頭を悩ませました(笑)

副業関連のブログや記事は

内容的に「お金」が関わってくるからか

結構真面目でしっかりした文面の方が多いような気がして・・・(´-ω-`)

 

凡太って・・・そんなキャラじゃないんですよ~(泣)

 

なので、自分が表現しやすいように書くようにしました。

継続してブログを続けて行く(予定)なのですから

楽しんで文章書けないと続かないと思ったんです。

 

ブログ書いてる本人が楽しんで書いてないと

読んだ人絶対面白くないぞ~\( 'ω’)/

 

と思い、こんな書き方にすることにしました(笑)

ふざけてないですよ!真剣です!

 

そう思いながら最初のブログを書きました。

初投稿 平凡太が副業月収10万目指します!

↑これが最初の記事です(・∀・)

 

自由過ぎるWord press

 

Word press(有料ブログ)は自由だって前述しましたね。

 

そうなんです。自由過ぎるんです(笑)

 

先ほど一戸建てのお家で例えたように

Word press はブログの設計図から考えないといけません。

一応、「テーマ」と言って色々なデザインレイアウトのツールがあり

まずはそれを選んで大まかなレイアウトを決めるのですが

 

まー「テーマ」の種類が多い(笑)

 

凡太は気に入ったデザインの中で、評価が高い「テーマ」にしました。

よくわかんないけど(笑)

 

そして、その後は、

 

記事書いて

 

プロフィール書いて(位置も自分で決めます) 

 

ブログ全体の色合い決めて  

 

問い合わせフォーム作って

 

やりたい機能を付ける時によく「プラグイン」機能を使います。

例えば、問い合わせフォームを作りたいと思ったら

「問い合わせフォームが作れるツール」をインストールして

それを使って問合せフォームと作ります。

 

家に例えるなら 

「ここにトイレが欲しいな・・・。よし、TOTOのトイレにしよう!」

 

みたいに決めていく感じでしょうか?(違います? 笑)

 

まぁそうやって少しずつ、自分のブログを作っていく感じです。

 

ただ・・・自由過ぎて

 

すごい時間かかる~\( 'ω’)/

まぁ、一度慣れてしまえば時間は短縮できるんでしょうけどね(^^)

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

凡太は副業もブログも初心者だったので

結構な時間を費やしてブログを立ち上げました。 

 

でも・・・

 

ブログ立ち上げる人って、最初は凡太みたな感じの人が多いのではないでしょうか?

初心者の時だからこそ「こう思った。こう感じた。」

初心者の今だから書ける記事もあるんじゃないかなー?

と思っています。

凡太と副業、ブログ初心者で同じように思い悩んでる方・・・

 

一緒に悩みましょー!\( 'ω’)/

 

それでは今日はこの辺で・・・

 

ではまた!!