今年のふるさと納税は12月31日までですよ~!

ふるさと納税

 

こんばんは

 

若い頃はあまり好きじゃなかった「鍋」

最近は大好きになりました

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

以前、凡太のブログでふるさと納税の記事を書きました

ふるさと納税始めませんか?(・∀・)

ふるさと納税の寄附、やってみました(・∀・)

おススメふるさと納税サイトを紹介します(平凡太的)

ふるさと納税の返礼品が届きました(・∀・)

↑こちらの記事たちです。

  

ふるさと納税の仕組みについては

ふるさと納税始めませんか?(・∀・)

↑こちらに詳しく書いてます。

  

ふるさと納税を簡単に説明すると

自分が生まれ育った故郷や、応援したい自治体などに「寄附」を行い

「確定申告」を行うことで(しなくて良い制度もあります)

その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。

原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象)

その「寄附」を行う事で、対象の自治体から

「返礼品」 という形でお礼が届き

寄附した側もメリットが発生する制度です。

  

 

そして、このふるさと納税、今年の寄附の期限が

2022年12月31日までとなります

それ以降に寄附をすると2023年の寄附と言う事になりますので

 

2022年のふるさと納税をしようとされてる方は

  

忘れないようにしてくださいね!

  

そして、「あ~!ふるさと納税の期限がくるから、まとめやろう!!」

って年末に一気にやってしまい

  

1月のカードの支払いの明細見てびっくりしたり

返礼品が一気に届いて冷蔵庫と冷凍庫がパンパンになって困った

去年の凡太のようにならないでくださいね(・∀・)笑

 

所得税や住民税が控除される寄附の上限が

皆さんの所得によって違ってくるので

 

 

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

 

↑「楽天ふるさと納税」や「さとふる」のような

ふるさと納税専用サイトでシュミレーターがあるので、やってみてください。

 

そんな凡太ですが

実は上限額まであと20,000円残ってまして・・・。

 

【ふるさと納税】宮崎県産鶏 スペシャル鶏三昧5kgセット

鶏肉と(今年2回目です 笑)

 

  

【ふるさと納税】【ご家庭用】さつまいも5kg(※訳あり) サツマイモ

  

サツマイモと

  

【ふるさと納税】コロナ緊急支援 海鮮「真鯛の漬け丼の素」1食80g×5P

鯛茶漬けの素を返礼品として寄附しました(・∀・)

 

返礼品が届くを

 

いつ届くかなぁ~?(・∀・)

 

と、のんびりした気持ちで待つのも

結構好きだったりします(笑)

 

皆さんもふるさと納税、是非やってみてください!

 

しつこいですが

 

今年のふるさと納税の寄附の期限は

 

2022年12月31日ですので!\( 'ω’)/

 

お忘れなく

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・

 

ではまた!