お金の事を考え始めた初心者の方に読んで欲しい本4選

2022年8月19日ブログ

 

こんばんは

 

昨日、子供と張り合って懸垂したら

今日一日、腕が小刻みに震えていました

平凡太です。

 

こんばんは

  

この記事を読んでくださってる方は 

「副業始めようかなぁ~?」とか

「このまま仕事してるだけで、将来のお金大丈夫なんだろうか?」とか

「貯金しても利息なんてちょっとだから、他に方法ないかしら?」

 

将来の事やお金の事で色々思い悩んでる方も多いのではないでしょうか?

 

と!いう訳で凡太がおススメする

 

お金の事を考え始めた初心者の方に読んで欲しい本4選を発表したいと思います\( 'ω’)/

 

 

マンガと図解でわかるお金の増やし方大全 (川島和正 著)

 

 

この本を最初に語らない訳にはいきません(笑)

 

なぜなら、凡太をこの世界に引きずり込んだ本ですから(凡太が勝手に引きずり込まれたのですが 笑)

副業を始めてみようと思わせた本

↑その経緯が書いてます。

 

この本はお金に関する知識や具体的な副業の種類、税金の事などお金に関する知識は勿論ですが

物事の考え方、世界から見た日本はどうなって行ってるのか等、色々な方面からの事が書かれています。

 

丁度、自分が色々考えていた時期だったので、ドはまりしました(笑)

 

具体的な副業についても

初心者向け

中級者向け

上級者向け

とわかれてるので

 

「自分だったら、これなら始めれるかな~?」

と言うのが一つは見つかるのではないでしょうか?

 

「副業始めるって言っても、何したらいいんだろう?」

 

と思ってる方には是非おススメの一冊です\( 'ω’)/

 

  

 

ジェイソン流お金の増やし方 (厚切りジェイソン 著)

 

 

今でも書店の目立つ所に結構並んでる本ですよね。  

 

この本は「長期・分散・積み立て」の投資をおススメしていて

実際に著者の厚切りジェイソンさんが投資してる銘柄が書いていて

「その銘柄をひたすら僕と一緒に投資信託していこうよ!Japanese people!!」

と言う内容です(合ってるかな? 笑)

 

凡太的に、なぜおススメかと言いますと

この厚切りジェイソンさんの「信念」が凄いと思います。

とにかく、何があってもブレない「信念」これが彼の成功の秘訣なんでしょうね。

 

お金を増やす方法は

当然、「稼ぐ」もありますが「稼いだお金を減らさない」のも重要で

厚切りジェイソンさんの家族の話が出てくるのですが

彼のお母さんが「旦那の稼いだお金を私が節約して倍の価値にしてる」

と言ってた話がとても印象的でした。

 

副業の初心者の方だけじゃなく

 

「貯金しててもお金増えないしな~。何かいい方法ないかな~?」

 

と言う方にはおススメの一冊です!

 

 

誰も教えてくれないお金の話 (うだひろえ 著)

 

 

つい、手に取ってしまいそうな可愛い表紙ですね(^^)  

 

この本は主役の女性が夫と生活していく中で

お金の事で悩んだり、葛藤したり、喜んだりして

少しずつ成長して行く過程を

わかりやすく漫画で描いてます。

 

「それなりに稼いでるはずなのに、いつの間にかお金がない」

 

「ちゃんと節約してるのに、お金が貯まらない」  

そんな経験したことある方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

この本は、お金の事を勉強始めた初心者の人が経験しそうなことが沢山書かれてて例えば

家計簿のつけ方わからない~とか

分譲と賃貸住宅、どっちがいいの~?とか

保険はどうすればいいの~?とか

本当に参考になると思います。

 

この本のタイトルの通り

お金の話って

誰も、教えてくれないんですよね。

聞かないと(*’ω’*)

 

個人的には「客Aと客Bどっちが上客?」の話が好きです。

 

「お金の事、勉強したいけど、文字ばっかりだと5秒で寝ちゃうわ\( 'ω’)/」

 

と言う方にオススメの一冊です!

 

 

 

本気で稼げるアフィリエイトブログ (亀山ルカ/染谷昌利 著)

 

 

もう、タイトルの通りの内容です(笑) 

 

「お金の事を考え始めた方」とはちょっとズレますが

初心者繋がりってことでご容赦ください(笑)

 

この本はブログを始める前の準備から

テーマの考え方

記事の書き方

ASPとは?

グーグルサーチコンソールとは?

などなどわかりやすく書かれてます。

文章も穏やかで優しい印象です。

 

これを読みながらブログを作れば

基本がしっかりしたブログができるのではないでしょうか?

*凡太は、ブログを始めてからこの本を読みましたけど・・・(;´・ω・)

 

そして、ブログ始めたすぐはわけわかんないので(凡太だけですか?)

ある程度、ブログ書くようになって読み返してみると

 

「あ、なるほどね~。」

 

って思う事が結構あります←凡太は今、ここです(笑)

  

これからアフィリエイトブログを始めたいな」

 

と言う方にオススメの一冊です!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は「お金の事を考え始めた初心者の方に読んで欲しい本4選」を記事にしました。

それぞれ、少しずつジャンルは違うのですが

とても読みやすい本ばかりです。 

 

お金のこと、投資の事や、税金の事って学校で殆ど教えてもらってなくて(真面目の授業を受けてたんですか?って突っ込みはスルーします 笑)

自分から知ろうとしないと、情報が入ってこないんですよね~。

4冊ともテーマは違ってますが

共通してる事があります。

 

「やってみないと始まらないよっ\( 'ω’)/」

 

ってことですね。あとは

 

「続けないとダメだよっ\( 'ω’)/」

 

ですね!

 

あ~。

「〇〇が勧める〇〇!〇選!」

って記事を書いてみたかったので、夢が叶いました(笑)

 

それでは今日はこの辺で・・・。

 

 

ではまた!