とにかく知らない用語が沢山出てきます・・・(;’∀’)

2022年8月19日アフィリエイト,ブログ,ワードプレス

 

こんばんは

 

白髪が40代の割には多い

平凡太です(・∀・)

 

こんばんは

 

凡太が「副業やろう!」と思ってこのブログを立ち上げて

ひと月ちょっと経ちました。

 

なぜ副業を始めようと思ったかと言いますと・・・

↑そのいきさつが書いてます。

 

それで、ブログの記事はこれで14回目

 

凡太、結構頑張ってますよね!?ね!?\( 'ω’)/

 

副業ブログを始めて知った言葉が沢山あります。

それまで本当に知らなかったので、ワケワカラン・・・(´-ω-`)

 

という訳で、凡太が最初に「??」ってなった用語を幾つか書いて行きます。 

 

 

WordPress(ワードプレス)

 

「ブログ 副業 始め方」

で検索すると、当たり前のように出てくる「ワードプレス」

これは、簡単に言うと

ブログやホームページを作成する為のソフトウェア(通称CMS)のことです。

 

ワードプレスはこのCMSの中で、世界NO1シェアを誇っており

日本でも副業ブログをされてる方の多くがこのワードプレスを使っていて

凡太も色々調べて

 

「ワードプレス」でブログを作成しようと決めました。

ブログを始めるまでが意外と大変です

 ↑その流れが書いてます。

 

ワードプレスのメリットは

 ・カスタマイズの自由度が高い

 ・「プラグイン」を使って色んな機能を追加できる

 ・独自のURLでサイト運用できる(無料ブログのようにいきなり「閉鎖」とかのリスクがない)

 ・無料ブログと違って、自由に広告などを貼ることができる(縛りがない)

と言ったところでしょうか?

 

ワードプレスのデメリットは

・サーバーとの契約が必要(有料)←これが大きいですよね~

・自由過ぎて何をどうしたら良いのかわからない(凡太だけ? 笑)

 

他にもメリット・デメリットそれぞれあるのでしょうが

今の凡太のレベルではわかりません(・∀・)笑

 

もし、ワードプレスでブログ始めよう!と思われた方は

初心者の方が有料のブログを始める前に是非やって欲しいこと

↑是非、この記事を読んで欲しいです!

 

 

レンタルサーバー

 

これはワードプレスと切っても切れないものですね。

ワードプレス自体は無料でインストールできるのですが

レンタルサーバーとの契約が必須になります。

 

レンタルサーバーとは何か?

って話になるのですが

そもそも「サーバー」ってなんなんですかね?(;’∀’)ハハハ

 

サーバーとはサービスを提供している企業側のコンピューターの事で

レンタルサーバーはそのサーバーを借りることです。

ワードプレスを利用する場合

レンタルサーバー契約をしてワードプレスを始めるのですが

 

ブログを始めるまでが意外と大変です 

↑その経緯が書いてます。

 

レンタルサーバーについては、凡太、全然わかってません(;’∀’)

進められるがままにエックスサーバー(シン・レンタルサーバー)を契約しましたので(笑)

レンタルサーバーについては、詳しくなったら記事にしたいですね!

 


シン・レンタルサーバー

↑凡太の使ってるレンタルサーバーです。

 

アフィリエイト

 

アフィリエイト(Affiliate)は「提携する」と言う意味を持っていて

 

自分(アフィリエイター)のメディア(ブログやホームページ等)に

提携した会社(広告主)の広告などを貼りつけておき

自分のメディアを観に来た人(消費者)がその貼りつけた広告から

商品を購入や新たな契約を行えば

その内容によって定められた報酬が広告主から自分に

支払われるという仕組みです。

 

文字じゃわからーん\( 'ω’)/

 

ってことで

アフィリエイトでどうやって稼ぐの?? 

↑詳しくはこちらをご覧ください(笑)

 

 

ASP

 

ASPとは

 アプリケーション・サービス・プロバイダー(Application Service Provider)の略。業務用ソフトウェアなどのアプリケーションを,インターネットを介して提供する事業者またはサービスをいう。利用者が事業者のサーバーから必要なアプリケーションをダウンロードして借り出し,使用料金を支払う仕組み。パッケージ販売で発生していた流通経費などのコスト削減を図ることができるとして,1999年から大手企業が事業に参入している。

コトバンクさんから引用

  

とのことで、アフィリエイトを行うには欠かせないサービスです。

ASPを行ってるサービスも多数あり

どのASPと契約するかで、取り扱える商品が違ったりします。

自分の運営するメディアの内容で選んでも良いと思います。

 

ASPによっては、定期的にメールで情報を送ってくれたり

登録してしばらく

「初心者フォローメール」を送ってくれたりするASPもあります。

同じ会社の広告でも報酬も違ったりするので

この辺も勉強しないといけないとこですね(*’ω’*)

 

凡太もいくつかASPと契約してますが

「A8.net」さんと「もしもアフィリエイト」さんはおススメです。

おススメって言うか

 

必須だと思います\( 'ω’)/

 

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

↑A8.netさん

 

 

※もしもアフィリエイトトップ

↑もしもアフィリエイトさん

各ASPの紹介の記事も書けるように勉強したいと思います\( 'ω’)/

 


まとめ

 

その他にも沢山、専門的な用語があります。

 

やれ、プラグインだの

 

やれ、ウィジェットだの

 

やれ、SEOだの・・・。

 

キリがないっ\( 'ω’)/

ちょっとずつ、勉強していきます! 

凡太の「知らない用語集」はシリーズ化出来たらいいな(笑)

 

 

それでは今日はこの辺で・・・。

 

 

ではまた!