「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」でお困りの方へ(ワードプレス)

2022年8月19日ブログ,ワードプレス

 

こんばんは

 

広島カープ、セ・パ交流戦で安定の大失速ですね(´;ω;`)ウゥゥ

平凡太(へいぼんた)です。

 

こんばんは

 

  

凡太は「ワードプレス」というソフトウェアを使用してブログを書いてます。

凡太の様に副業目的でブログを立ち上げた方は

「ワードプレス」を使われてる方、結構多いのではないでしょうか?

 

初心者の方が有料のブログを始める前に是非やって欲しいこと

↑凡太がワードプレスを始めたいきさつが書いてます。

 

  

ある日、そのワードプレスを使っていつものように

ブログを書いていました。

 

凡太はよく、ブログの文章を強調する時

ワーイ\( 'ω’)/

↑文字色とサイズを変えたり

ワーイ\( 'ω’)/

↑部分的に背景色を変えたりするのですが

 

ある日、いつものようにブログを書いていて

 

↑この文章を強調しようとしました。すると・・・

 

 

その文章を左クリック(Shift)すると

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

と言われ、文字色、サイズ、背景色の変更どころか

文章も消えてしまうと言う現象が起きてしまいます。

 

何度やってもダメ・・・。

一回ログアウトしてもダメ・・・。

 

また、いつもの

なんでー!?わからーん\( 'ω’)/

 

となりました(笑)

 

この、「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

調べてみると、発生する理由が様々あるみたいで

一概に「このやり方で絶対解消されます!」

ではないみたいです(;’∀’)

 

今回は、凡太のブログで起きた

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

の解決法を書いていきますね。 

 

まず、凡太はブログのテーマに「Luxeritas(ルクセタリス)」

と言うテーマを使用しています。

今回はこのテーマがどうやら原因だったみたいです(;’∀’)

 

ワードプレスのホーム画面

テーマのLuxeritas「管理機能」をクリックすると

 

 

Luxeritas固有機能と言う欄に

Luxeritas Blok Toolbar をOFF にする

と言う項目があります。

 

 

ここにチェックを入れます。

 

 

カーソルを下に持って行って

「変更を保存」をクリック

 

 

そうすると、先ほどはできなかった

書いた文章に左クリック(Shift)ができる様になりました!\( 'ω’)/

 

 

今まで通り、指定した文章に背景色も付けれます\( 'ω’)/

 

 

いかがでしたか?

 

今回の記事は

ワードプレスを使用してる方で

文章にシフトをかけようとした場合に

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

と言うエラーが発生するという現象の

Luxeritasを使用していた場合

凡太が行った解決方法でした。

 

自分でも、凄くピンポイントな記事だなと思います(笑)

でも、きっと

自分と同じように困った人も居るはず\( 'ω’)/

 

と思い、記事にしました。

 

え?この

「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」

は何故発生したかですか・・・?

 

それは凡太にはわかりません\( 'ω’)/笑

 

それでは今日はこの辺で・・・。

 

 

ではまた!